みんなでZINEを作ろう!

どーも。

藤井です。


連休でしたね。
雨ばっかり。


そんな雨の中。



現代美術館では、
「TOKYO ART BOOK FAIR」
が開催されておりました!

TOKYO ART BOOK FAIRとは、
アートブックやZINEなどを製作する個人やグループ、企業などが来場者と直接交流しながら本を売り買いできるイベント!


めちゃめちゃたくさんの発信があちらこちらで、、、目移りする、、、、





その中でも注目の↓↓↓
みんなでZINEを作ろう!_a0226127_22104223.jpg



「8-Ball Community」

ニューヨークを拠点に活動する、
アーティスト集団。



2013年にブリックリンのある駅構内で、
自費出版の本のみを扱う「The Newsstand」を期間限定でオープン。
みんなでZINEを作ろう!_a0226127_23085393.jpg




それ以来、ZINE(ジン)の収集が始まったそうな。


( ZINEとは、簡単に言うと、、手作り!my発信BOOK!といったらいいだろうか。。。)



今回は、
その「The Newsstand」

東京バージョン!

みんなでZINEを作ろう!_a0226127_21595854.jpg



特に決まったルールがない、自由な冊子。

コピー機で印刷して、ホチキスでパチンとしただけのものが多く、


その安っぽい感じが、また良い感じ。



みんなでZINEを作ろう!_a0226127_22090678.jpg

この感じも、とってもよいです。


実際に手にとってみないと、
たまらん♡といった感じを伝えられないのが悔しいです。。




様々なアーティストの発信を感じ、

とても刺激的な1日でした。




そして、そして、

私の友人である、三野舞果さんも今回出展しておりまして、
私も1時間ほど体験入店。笑
ほーんのちょっとだけお手伝いさせて頂きました!ありがとう!




彼らは、30年かけて映画を撮っている。

今年が5年目であと、25年後に公開とのこと。
わくわくしますね。



今回は、未公開の映画のパンフレットやグッズの販売。




2014年の記事ですが、彼らのことが載っているので読んでみてください↓

ナゲットボーイのサイン会も行われておりました。

みんなでZINEを作ろう!_a0226127_23421001.jpg


気になる方は、是非SPACE OPERAを追っかけてみてください!



それでは、今日はこのへんで!
さよーならーっ!





Commented by 双葉會副会長 at 2019-07-17 08:32 x
25年後かーーー!
生きてるかなぁ?
by shaktiofficial | 2019-07-17 08:00 | Comments(1)